甘さと強さは表裏一体

突然ですが、わたしは赤と青がすきです。

 

合わせる服にしても、なにかアクセサリーの組み合わせにしても迷ったら赤と青を選びがち。それはどうやらすきなコンビのメンバーカラーにも反映されているようで、
モーニング娘。では鞘石(今や鞘師は居ないけどまだ言い続けたいコンビ厨)、嵐では山コンビがとてつもなくすきだし、関ジャニ∞ではやすばが気になる。いやどんだけ赤と青がすきなんだよ…と自分でもドン引くのですがそういう運命に生まれたのだから仕方ない。
 
では、ここで問題です。
今わたしが一番すきなHey! Say! JUMPのコンビで自担を含めて考えるならどのコンビがすきでしょうか!(ここまでどうでもいいクイズがあったでしょうかいいえない!)
正解は、まさかのいのちねなんですよね。
 
個人的にメンカラ赤と青の関係性の共通点を探るならば「ライバル」もしくは「正反対のタイプ」
だと思っていて、自分と全く違うからこそお互いのことを尊敬しあい惹かれ合い、さらに高め合うとても尊い間柄であることだと思うんですね。
だからこそ余計にお互いのことが気になったり色々知っていくうちにもう夫婦のような間柄になってたり、「あいつのことは俺に聞け」みたいな時期に突入したり阿吽の呼吸が生まれるんですよね。はぁ…尊い(合掌)
 
この主観をHey! Say! JUMPに当てはめるとしたらば、確実にやぶひかだと個人的に思っていて、なにせ元シンメで赤と青だったし。
いやーーー本当真剣に日々そう思ってるのですが、いのおくんが居なかったら確実にやぶくん推しのやぶひか厨になって四六時中過去の記事読みあさりにブログを転々として眠れないけどハイテンションな日々を送っていたとそう思うのですが(もし2人の女子社会人なら兼ヲタしてた全力で)、いのおくんが存在してる世界線なのでそれはやっぱりできない相談なんですね。
じゃあどのコンビに引っかかるのかな〜とゆらゆらしてたところ、いのちねに引っかかりました。
 
夫婦?ライバル?
いやーどこにも属さないぞ?どうしたわたし。
頭の中でハテナがぐるぐる。
でもなんかすきなんだよね〜なんでだろうか。ということで自分なりにちょっと考えてみました。
個人的主観がとても強いのと妄想も含みますのでどうぞよしなによろしくどうぞ。
 
①かわいい
いきなり薄そうな導入ですね〜 笑 
というのも、まずフォルムがかわいいんですね。マッシュルームでひょろりと細いマッチ棒のようないのおくんとその隣にちょこんといるまち針のようなちねんくん。
この身長差のかわいさってとてつもなくキュンとする案件だと思うんです。
特にHey! Say! JUMPは身長差があるグループで個人的テクニカルヒット身長差トップスリーを晒しますと、ありやぶ、やまゆと、そしていのちねなんですね。
個人的な法則としては差がありすぎても微妙で、小さいほうの子の頭が丁度背の高い相手の肩くらいの位置にあると最高なんですよね。他2組の話もしたいのですが長くなるので写真検索でぜひ目に焼きつけていただけたら幸いです。
あとふたりとも歌声がとてもかわいい。
ロリポップのような身体にはあまり良さそうに見えないお菓子みたいな甘さが残る響きがあって、Hey! Say! JUMPのかわいい曲では実力を余すことなく発揮するし、かっこいい曲ではその甘さがアクセントになって「Hey! Say! JUMPのかわいらしさ」に繋がってるように思います。
そして言わずもがな顔ですね(雑)
なんというか、かわいいの種類は違うけれどトーンが似てる気がします。音は違えど属してる音域が同じというか、同じパステルカラーだけど色は違うというか……だから相対してる、というよりは「少し似てる」に近いのかもしれないなぁと思っています。
 
②お互いをひとりとして認め合う
知念くんはグループの最年少が故に、尊敬される人というよりはみんなから愛される存在で20歳を過ぎてもなお「知念はかわいいからなんでも許しちゃう」「知念にはみんな味方だからね」なーんて甘やかされてるわけなのですが(勿論わたしも同じことを思う)、いのおくんは「知念が1番大人」「メンバーの中で1番優しいのは知念」と、かわいい弟故に小悪魔キャラ♡からはあまりイメージできない発言をしているんです。
わたしは知念くんのことを幼い頃からアイドルを目指して進んできた生粋のアイドルプロだと思っているのですが、グループ最年少かつ身長が1番小さいこと、チワワのようなかわいらしい見た目でどうしても「大人っぽい」という印象は受けづらいんです。
実は知れば知るほど知念さんの芯の強さから出るメンバーに対する言葉や行動から包み込むような優しさ、大人っぽさを感じることができるのですが、10代の頃から知ってるメンバーからはどうしても見えづらいのかな〜と思います。
でもそんな中、いのおくんはハッキリと言い切ってるんですよね。
例えるなら家族のようにかわいがっているのが他のメンバーだとすると、いのおくんは近所に住んでるいとこのお兄ちゃんって感じ。
他のメンバーに比べると俯瞰で知念くんのことを見ている貴重な人のように感じます。
 
そんないのおくんを知念くんは不思議で面白い人、と評します。
知念くんもまた、いのおくんのことをいとこのお兄ちゃんのように見ている気がします。
いのおくんは最近ひとりでのレギュラー番組が増え、ひとりで雑誌の表紙を何冊も務め、ずっと立ち位置も隅っこだったためか「伊野尾革命」と言われたくさんの人の注目を集めています。そんな世間に対し、知念くんは「いのちゃんの面白さに気づくのみんな遅いよね」と有岡くんと言い合っていたり、「テキトーキャラが板についてきたけど、真の実力が分からないところが魅力なんだと思う」
と、テキトーだなぁ!で一蹴されがちなその場の空気を読んだ上で受け流すいのおくんのことを肯定してくれるんですよね。
メンバーはみんなテキトーキャラだけじゃないいのおくんのことを分かった上で一蹴してるのは分かってます。でも、こうして誌面やなにかに残る形できちんと言葉にしてくれる知念くんの存在はとても貴重だなぁと思います。
ここまで「アイドル伊野尾慧」を冷静にはっきり肯定してくれる人、なかなかいないんじゃないかな。
(有岡くんとはまた少し違う目線でいると個人的に思ってるのですが長くなるのでやめておきます 笑)
 
 
以上2点がわたしのすきないのちねです。
強い絆、めっちゃ仲いい!とかではないけどお互い居やすい柔らかい関係性にとても夢心地になるかわいいコンビだなぁと思っています!
それから最近くっついてる姿をアイドル誌で撮られてたり、知念くんのお家にいのおくんがついて行ったり…とプライベートでも交流を深め始めていて小さくガッツポーズしています。笑
 
ピンボールないのおくんとポップでハッピーなちねんくんの今後に期待してこれからもこっそり見つめていこうと思います。