2015年を振り返って

とうとう年末が迫ってきました。早いものです。Hey! Say! JUMPの年末カウントダウンコンサートにもお優しい方に譲って頂き、今からドキドキが止まりません。
ですのでいまいち今年が終わる…いよいよ終わる…!という危機感はないのですがとりあえず書くことで年末だよ年始だよ師走だよ!と実感できるといいなという希望も込めて書いていこうと思います。ヲタク的に2015年を振り返ります。あしからず。

1月 
寺沢勘太郎一家 大阪、名古屋参戦

いきなりの発表からドタバタしながらチケットを申し込み全滅。しかし優しい友人の助けにより大阪公演の二階席で楽しむことが決まり嬉しかったものの、仕事終わりにダッシュで駆けつけたので疲労のほうが若干勝っていた思い出。
変わらず岩沢厚冶の美声に痺れる。
優しい呼人さん、かわいい勘太郎さんに感謝。
でもゆずに慣れてしまっているわたしからするとものすごく寂しく感じて「ああ、きっとわたしはゆずの岩沢厚冶がすきなんだろうな…」というところに落ち着いた。
名古屋はたまたま同じ相方にチケットが余ったから来ないかと誘われ行くことに。
2回目は立ち見。身長問題でほぼ姿は伺いしれなかったが(3人とも)なぜか姿が見えないまま聴いた「方程式2」に号泣。
前のブログでこぼした繰り返しになるが「きっと北川さんがいなければこの世界で歌を歌ってくれていなかったに違いない」という思い込みを乗せてボロボロになった。

2月
嵐「Sakura」発売

ヲタク的には特にどこにも行っていないが後輩の卒業展示や友だちとでかけていることを一応記載しておこう。
「Sakura」に関して言うと謎のナレーション問題でほぼ見ていないがわたしがすきな山コンビがふふふと微笑み合いながら会話を楽しんでいる姿ににやにやした記憶。
櫻井さんののどから鎖骨にかけての線が美しい。

3月
嵐会 at 仙台
モーニング娘。'15コンサートツアー「GRADATION」仙台公演 昼の部

モーニング娘。においての初遠征、人生においての初凱旋公演、初握手会にめちゃめちゃテンションが上がった3月。
初期のモーニング娘。曲に挑む現メンバー、今までスポットの当たらなかったメンバーに増えた歌割、そして青に染まる会場に涙がホロホロと流れて止まりまらない。お金と余裕があればまた必ずや!とメラメラしている年末です。仙台の名物がどれもおいしくて相方には頭が上がりません。いつもゆべしをありがとう。
そしてその前日に行われた彼女との第1回嵐会at仙台も楽しかったけど人見知り爆発させてしまい現翔潤のような優しい世界だった。(今や過去…一体何が)

4月

初ROCK!しかもわたしが当てるという暴挙。ここでわたしのチケット運は尽きたと確信した。調子に乗っていたせいかめちゃくちゃ道に迷う。というか待ち合わせ場所を勘違いしていた。そしてライブでは実質5列目くらいの立ち見。汗が涙が恐ろしいほど溢れてクラクラヘロヘロ状態。まだ春なのに!まだ20代なのに!
雨は止むの演出が今でもこびりついて離れない。とうとう40代のaikoも変わらずかわいいを全身で体現していた。

5月
第2回嵐会at兵庫
クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテンの逆襲」鑑賞

前日に旧友の大野担が泊まりに来る。
夕飯を外で食べて、うちでお酒ベロベロにのんでしゃべってたらBLASTハワイを鑑賞できないくらいのベロベロに。結局朝っぱらから嵐のキラキラ美しい涙を見て騒ぎ倒すことになり、昼から映画へ。
展開が急転直下でおばさんたち付いていけない状態だったもののなんだかハッピー!って感じだった。おいしいクッキーとお酒を置き土産に彼女はわたパチいりのチョコレート片手に去って行った。

6月
「TRIANGLE」モーニング娘。'15 β編 鑑賞
嵐のワクワク学校2015 日本がもっと楽しくなる四季の授業 東京ドーム1日目 参加

第2回嵐会 at東京

劇女「TRIANGLE」モーニング娘。'15 α編 鑑賞

一応鑑賞した順番に記載。
夜行バスでかっとび、仙台の彼女と再会。チケットを取り合いっこした「TRIANGLE」を見てヲタクらしくこじらせつつ、双子コーデなのかとつっこまれそうな真っ赤具合のまま東京ドームへ嵐とHey! Say! JUMPの授業に参加。
わたしの口から発せられたのは「残業頑張って良かった」「本当に当ててくれてありがとう」の2つだったと思う。語彙力。
夜は第2回嵐会。
「あーーーーかっこいいーかっこいいよーー」とここでも語彙力。そしてまさかの爆睡。
「すごい態勢で寝てたよ」と言われたことも記載しておこう。
翌日α編鑑賞。
物語全貌が見えてよりこじらせるふたり。
兼ヲタつらい、が合言葉になる。
わたしはキリ様にフォーリンラブする。

7月
BLAST宮城当落
嵐LIVETOUR THE DIGITALIAN DVD発売

あえなく落選。
ここから猛スピードで気になっていたHey! Say! JUMPに落ちかけていく。いやもう落ちてたのかもしれない。
いや落ちかけてたにしておこう。
THE DIGITALIANはBDを購入し、自宅では見られなかったため(なぜ買った)翌月嵐会を開くことになる。ちなみに今は実家にいるため楽しむことができる。

8月
第2回嵐会 at大阪
第3回嵐会 at神戸
ゆず「二人参客」横浜スタジアム 黄色の日 参戦

「THE DIGITALIANが見たい…!」で生きてた8月。とうとう叶う日がやって来た。
ゆずアカウントで知り合った大阪の二宮担との鑑賞会2回目(at カラオケ)を敢行。翔ちゃんきっかけで落ちた磁石担だから!と言い張ってた彼女だったがもはや黄色いおじさんに夢中であった。メイキング映像GJ。いや本当にありがとう、ありがとうの世界。
そしてたまらず旧友大野担に連絡。
「BD映像で見ないか、カラオケで」
「なぜDVDにしなかった」と言いつつ一緒に見てくれる彼女の優しさが身にしみる。
今回はDisco Starを歌い浮かれる。
翌日の部活の飲み会でも彼女に出会い「実はHey! Say! JUMPがかわいすぎて困ってるやばい」と告白すると「嵐なら付き合ってあげるしまだあんたは若い大丈夫だ」と励まされる。
ゆず「二人参客」ではものの見事に土砂降り。
雨の音でかき消されるジャニスを聞きながら色んな意味で号泣。ゆずっこ(所謂ゆずヲタク)を辞めることを決意。普通にすき、ファンでいることを決める。

そして母と見たレ・ミゼラブル最高だった。
生の舞台はこれからも見て行きたい。

そして引っ越し完了。再び大学へ通い始める。

9月
嵐「愛を叫べ」発売

大学の手続き等で忙しく過ごす。
BLAST宮城で楽しそうなTLに押しつぶされそうになりつつ、ギャラリーへ通いつめ作品をひたすら見て勉強。
愛を叫べはポップでロックでとても好みだったためとても楽しみにしており、期待通りのシングルナンバー王道感。正に嵐。
と言いつつ「ユメニカケル」が期待以上にいい曲で2番の歌詞を聴いて何度も励まされる。
そしてあえなくツアー落選。
それにより加速し始めるHey! Say! JUMPへの浮気。いのおくんかわいい病発症。

10月
Hey! Say! JUMP「キミアトラクション」
嵐「Japonism」発売

「Japonism」のよいとこ盤を購入。なにせ仕事を辞めて学生に戻ったばかりのためお金が無い。ラジオ大好きウラアラトーク大好物なわたしは迷わずこちらを選択。しかしキミアトラクションはどうしたものか。いや買うのかお前…事務所が好きじゃなくて嵐が好きなだけ!が口癖だったじゃん?!CD買ったら後に戻れないよ?!と心の中でツッコミつつはるばる沿線を周りまくり両初回をGETしているあたりただの本気だった。
これからはきちんと予約しましょう。こうしてHey! Say! JUMPみんなかわいいの仲間入りである。
初海外台湾へ行ったのもこの月であった。9月にいのおくんが台湾へ行くのが目撃されており、なぜわたしは10月に…!とよく分からない悔しがりかたをした。台湾たのしかったです。

11月
第3回 嵐会 at横浜
嵐LIVETOUR「Japonism」グッツ参戦

キミアトラクションのMV並びにメイキング映像がドツボだったため授業に行く前、帰ってきてから。と繰り返し何回も見ていたそんな中。
やってきました仙台の彼女との夜会at横浜。
口を開けばいのおくんが!を封印し、純粋に嵐ヲタをキメることにする決意をわたしが固める中、ちねんくんが…!とつぶやいてた彼女に乗じキミアトラクションを朝っぱらから鑑賞。いつ見ても天使はかわいい。夕方天神のもつ鍋、並びに居酒屋の嵐推しが最高でゆずサワー1杯でヘベレケになりつつ、ホテルで見たBLASTハワイの「きっと大丈夫」で泣き、大野智につられ泣く、というなかなかの惨事になる(わたしが)。
BLAST仙台に参戦した時の彼女の話や微妙に共通テーマを抱えていたため色んな意味で盛り上がる夜を過ごし、次も会おうと爽やかに帰宅。
今やちねんくんも推し始めた彼女に幸あれ

そしてグッツ参戦を初敢行with旧友の大野担。
めっちゃ切なくてめっちゃ楽しかった。
次はビッくらポンしたいです。

12月
ゆず「TOWA」episode zero
Hey! Say! JUMP COUNTDOWN CONCERT 2015-2016
「JUMPingCARNIVAL」12/31 1部

予定。

というわけで書きながら思ったけどやっぱりまだ2015年終わってないよね?
ヲタクを辞めて初めて見るゆずライブもヲタク加速の一途がとどまらない初めてのHey! Say! JUMPのコンサートもまだ残っている。
改めて考えなければならない案件である。
もう少し2015年を楽しもうと思う。

ヲタクに関してもたくさん書いてきたが、友だちとの交流並びに絵画や展覧会鑑賞もとても充実していたように思う。
来年は関西に留まらず他の地域にも進出していきたい。

という訳で、ヲタクエンジョイの為にバイトの面接にいってきまーす!

よいクリスマスを、そしてよい新年を。