好きなところを好きなだけ

ふとした瞬間に逃げ出したくなる衝動と戦いながら本日も求人票を見て履歴書を丁寧に書いています。
そんな合間に「ああどうしてこんなに好きなんだろう」とベストアーティストを見て改めて感じたHey! Say! JUMPの話を今回も書こうと思います。まだ新規者であることと妄想好きであることを踏まえて適当にあしらいながら読んでいただけると幸いです。
特に順番も意識してないのでご了承ください。

Hey! Say! 7
山田涼介
中世的なビジュアルに金髪が似合う王子様でクールな見た目に反し、血のにじむような努力の上に立つ絶対エース。
あーなんて熱い人なんだろう、と思う。
インタビューでもキリリとした言葉が並んでいて毎回涙ぐんでしまう。あなたが真ん中でずっとずっと長い間みんなを引っ張っていってくれて本当によかった。絶対エースだけど孤高のエースという初めのイメージとはかけ離れていて、ソロのシングルを出すのにすごく躊躇った。なんて話からHey! Say! JUMPへの愛情を誰よりも強く持ち続けてくれている。
最近のインタビューで言ってたエースであることの重圧から解放された。みんなが俺の持ってた荷物を持ってくれてる感じ。という言葉やメンバーの活躍を喜ぶ姿にあなたが折れずにいてくれてやっぱり良かったと感謝せざるを得ない。
パフォーマンスはアイドルを体現するかのようなスキのない身のこなしが美しいダンスと表情の作り込みがいつどの瞬間も完璧。コンサートの山田涼介と普段の山田涼介は別人格という風なことも言っていて、ステージ上では1番かっこいいって思って立っています。というところからもプロ意識の高さにグッとくる。
ビブラートが効いた高音が本当に綺麗。
セクシーな曲にもバラードにもすんなり対応する安定した歌声も長年のトレーニングの賜物。

そんな中バラエティやJUMPの企画等で見られる"普通さ"のギャップがかわいい。
いじられるやまちゃんすごくかわいい。
あと鋭いツッコミ(というよりはケンカ腰な)も結構すきです。
個人的に知念くんに過保護すぎるところがツボ。JUMPのお姉ちゃん。

知念侑李
生まれ持った運動神経、生まれ持った口角、そして愛される存在=アイドルを具現化したようなキュートな超人。
かわいらしい容姿や身長からは想像できないキレッキレなダンスにアクロバット。そしてさらっと放つ毒舌のギャップが魅力的。メンバー各所から愛される年少ポジションを確立しているためか自分からのアプローチ下手で(メンバー以外には?)人見知り。ガムテープ事件から察するになかなかのもののように感じる。
かわいい自分を武器に計算されたパフォーマンスや言動も多く見られるが様になる上に楽曲によってはかっこいい知念侑李も確立されつつあり、見ていて飽きない。

特徴的な歌声だがどの曲にもハマりがよくどこかキュン!とくる甘酸っぱい声でHey! Say! JUMPの楽曲に華を添える。かわいい担当はここでもかわいいを全うするのか…としみじみ思う。そして前述したがアクロバットやダンスの魅力は計り知れない。ゆびさきまで神経が行き届いた凛とした美しさがあると思う。
個人的に身長が低い人が意図していなくても踊っている時に身体がフワリと浮く瞬間がすきなので知念くんのダンスとても好みです。

「知念はかわいい」とメンバーに終始過保護なまでに愛される姿がすき。
改めて文にするとよく分からないがなんかそういう気持ちになる。愛されていてほしい。
後は9人の中で1番年下であるせいか物事の本質を見抜くのが早いなぁと思います。
空気は読むけど遠慮しないところが男前でかっこいい。キッチンの引き出しにテレビのリモコンが収納されているという生活感の無さ、すき。アイドル知念くんが一体どういう人なのかずっと気になる存在であってほしい。

中島裕翔
気品のある美しい容姿に手足の長いモデル体型からは想像もつかない奇行でHey! Say! JUMPの温度を上げる自由人。カメラにドラム、タップダンス等。とても多趣味で凝り症なせいかほぼ趣味に留まっていないところがすごい。
俳優業とモデル業にも精を出しており、全てにおいて平均以上。新しい道、新しい風をめいいっぱいHey! Say! JUMPに送り込んでくれる力強い存在。アイドル濃度が薄めなところも魅力に繋がっている。あとすごく真面目な印象。

パフォーマンスは長い手足から繰り出されるしなやかなでダイナミックなダンスがかっこいい。身長のせいか最近は後ろで踊ることも多いがセンターに中島くんが立った瞬間ステージがものすごく華やかになる。個人的にダンスナンバーでよく見られる目を細めてにっと口角を上げる表情がとてもすき。
JUMPバンドではドラムを担当。
多分というかめっちゃうまいし連続3曲も演奏できるその体力とモチベーションたるや。
歌声はまっさらで真っ直ぐ。誰の気配もなくて中島裕翔の声そのままが飛び込んで来る感じ。
さわやかでとても気持ちいい。

私はワクワク学校での彼を見て大人っぽくて美青年だなぁ…と見ていたのだけれどMVのメイキング映像から伺える謎の行動謎のテンション謎のスイッチONにめっちゃびっくりするのと同時にめっちゃ笑った。なんだこのワンダーランド。すき。
個人的には機転の効いたコメントと合わせてリアクションもいいなぁと思うのでドラマだけじゃなくバラエティ番組にも出て欲しい。
真面目でなんでもできちゃう優等生という反面、性格はとても寂しがりやな気がする。特にメンバーといる時はかまって!としっぽをブンブン振ってパタパタ走り回る大型犬みたいでとにかく愛くるしい。多分知念くんより弟気質。その振り幅ずるいかわいい。

男らしい体つきと果てしなく優しい性格をあわせもつ英国紳士。なかなかの天然のためJUMPのいじられキャラ
留学経験があり、英語がペラペラ。海外へ出かけると男らしくガンガン行く!値切ろうとするんだよ!と海外ではメンバーに頼られる存在。話したり笑うだけでマイナスイオンがほわほわほわ〜と溢れ出てめちゃくちゃ癒される。アルパカみたい。
とにかく優しい人だなぁという印象と同時に懐の広さと深さに舌を巻く。どうやったらこんな真っ白で真っ直ぐな成人男性が産まれ育つのでしょうか。息子にしたい。

たまに振付が危うい時もあるけれどキレのある動きにキュンとくる。
なにせ他のメンバーと比べてバックダンサー、ジュニアの経験が誰よりも浅い(海外を行ったり来たりしてた)のにジャニーズ1難しいと言われているHey! Say! JUMPのダンスに付いていくその根性がめちゃくちゃすごい。
歌声はしっとりした色気のある声プラス男っぽさ(雄っぽさ)を感じる声。いつかYes!みたいな色っぽい曲も歌って欲しい!と切望してる。
JUMPバンドではギターを担当。ほわほわしたイメージから一転、この人そうだめっちゃイケメンだった…と気付かされる。
ギター弾く姿がすきすぎてなんかもう言葉にできないくらいかっこよくて変な声しか出ない。(個人的に) Just For Youのパフォーマンスがすきすぎる。

はじめ岡本くんがいじられているを見ながら「それでいいの…?」と思っていたけれど最近ではどちらかというと岡本くんの懐の深さに甘えるメンバーという風に見える不思議。
ファーストクラスⅡを実はファンになる前にずっとみていたのですが「誰だろうこの若い俳優さん、かっこいい」と見ていたし年齢ももう少し上だと思ってたのでお芝居の伸びしろめちゃくちゃあるんじゃ…!と期待してます。

Hey! Say! BEST
有岡大貴
Hey! Say! JUMPのムードメーカー。過去現在にかけて7とBESTの架け橋として仲を取り持った功労者でもある。やわらかい見た目と太陽みたいな笑顔でどちらかというとかわいらしい印象を与えるが、クールな表情や演技もモノにする完全に爆モテ系。あとすごくおしゃれに気を使ってるように思う。お昼の番組やバラエティ番組の経験が豊富で自分たちの番組でもその能力を発揮。
自分なりの言葉で話し、背伸びしない姿がかっこいい。よく周りを見ているようで、先輩やメンバーのプライベート情報の宝庫でもある。

わたしはHey! Say! JUMPの中で有岡くんのダンスが1番すきです。キレがあるのはもちろんだけれどガシガシ踊る男っぽさとさらに楽曲をより盛り上げるであろう仕草と表情がアイドルしてます!って感じでたまりません。コンサート後半になるにつれその全力さ故に汗で前髪が壊滅していくところがすき。なにせR&B調の曲の有岡くん天才的にかっこいいから!見て!
歌声は変幻自在春満開という感じ。(?) 声色ひとつひとつに表情があってこういう曲、と音で感じることができる五感が刺激される歌声。
ラップもかっこよくてすきだけどバラード曲の声が本当に優しくて儚くてとてもすき。

バラエティ番組にしてもドラマにしてもなんでも器用にこなしてるような気がするけど多分影での努力もあるんだろうなぁ、でもそれが全然見えないところが素敵だなぁと思います。
きついロケでも弱音をはくのではなくその場の空気を軽くする優しさ力にときめかざるを得ない。Hey! Say! JUMPの中でも大人度かなり高いと思ってる。7のお兄ちゃん、BESTの支柱。

伊野尾慧
テキトーキャラを定着させたマイペース猫男子。山田くん曰くJUMPの高田純次
白くて中性的な顔立ちとマッシュルームヘアが似合う美形で今やHey! Say! JUMPの窓口的な立ち位置。テキトーキャラではあるが見たままそのままの自分を見てもらえればいい、とインタビューで時折言っているため自身のポリシーに乗っ取ったテキトーなのだろうと思われる。端的に言うと芯がある。大学で建築の勉強をしていたこともあり歌って踊れて図面も書けるアイドルでもある。サブカル女子のハート鷲掴み。とらえどころのないところがすき。

ダンスはこんにゃくみたいなふにゃふにゃやわらかい軟体動物のような動き。キレというわけではないけど一体感が大事な曲が多いJUMPの中で周りに合わせるのに特化したように(勝手に)思う。最近カメラに抜かれるシーンや歌割も多く、見てるだけでかわいい!すき!と言ってしまう系のわたしなのであれですがくるくると変わる表情がとってもあざとい。ここで抜かれるぞとわかっててもかわいいって言っちゃう。
甘ふわキャンディーボイスな歌声でド新規のわたしでもあっ伊野尾くんだ!って分かるくらい特徴的。イケイケ曲も甘さの残る声がスパイスになりより曲の楽しさが増す気がしてる。

かわいい見た目で堕ちたミーハーなわたしなのですが知れば知るほどかっこよくて深みにハマっています。自分を貫き通す男らしさだったりメンバーには愛情表現が不器用なだけでたくさんの感謝があって、きっと今まさに行動(お仕事)となって表してるのかなぁなんて想像してます。個人的にはまたドラマに出て欲しいです。

細マッチョでスタイル抜群。中身はキラッと明るいJUMPのお母さん。ボケたりモノマネをしてみたり盛り上げ役としても活躍中。面倒見のいい性格や年齢でしっかり者と思われがちだが言い間違いや噛んだときに加算される「八乙女ポイント」が存在するうっかりさん。有岡くんと同じくお昼の番組に出演しているが、過去に年齢が高い人たちとの共演が多かったこともあり礼儀正しいところや丁寧な話し方で主婦層のハートをしっかり掴んでいる。ひだまりが似合う優しい雰囲気を常にまとっていて見ているだけで穏やかな気持ちになる。意図してないところで突然表れるひかにゃんのかわいさにみんなもっと気づいて?

ダンスでは立ち姿がとても綺麗でかっこいい。そこからふっと動きに入る瞬間に見惚れる。俯き気味の角度もすき。コンサートでは盛り上げ番長として率先して煽り全力で駆け回る。
憧れの稲葉さんを思わせるような歌声だけれど曲に浮くことなく馴染んでいる。多分少し舌っ足らずで成人男性にしては高めの声だからではないかなぁと思う。刺激的だけどなんだかフェミニンでクセになる。ラップにもそれが生かされてて八乙女くんのおかげでよりお耳が楽しいです。
JUMPバンドではベースを担当。年を重ねるごとにとてもうまくなっていっていてベース好きのわたしは期待しまくりです。八乙女くんの横顔がすきなのでたくさん見られるのも嬉しかったり。

しっかり者でツッコミ担当という最初の印象からフェミニン…!というよくわからない印象変化。なんにでも強そうなのにゲテモノが苦手でえづく等、本人は全然意識してないところで浮き彫りになる育ちのいいお嬢さん感…もう少し研究したい。ふざけてるときもああ…!がんばってる!がんばって!って言っちゃうとこある。過保護か。階級も上がったしアクション映画なりドラマなりに出てくれないかな〜と妄想は膨らむばかり。

薮宏太
最年長1人目。みんなの成長を常に見守る(自称)にこにこおじさん。普段インタビューや会見では1番年上だししっかりしなきゃ。という意識を感じるがたまにタガが外れてボケが大暴れするのでどうかそろそろ八乙女くん全力で止めてあげてください。家庭内では実は末っ子らしいのできっと甘えたいのかな。かわいいね。
笑った瞬間目がなくなる癒し系の笑顔すごくすきこっちもとろける。見た目は高身長でおそろしく足が長いモデル体型。何人いるんだ。
頭が良くてメンバーの知らないことをたくさん教えてくれる歩く辞書。個人的には普段から色々と勉強してるのかな?と推測している。
サッカーが大好きでお休みの日は部屋で録画したサッカーを見たりお気に入りの選手のかっこいいシュートシーンを編集したりするという熱の入れよう。

カメラに抜かれた時のパフォーマンスがめちゃくちゃ上手。指の動きひとつでテレビ越しなのにこんなに引き込まれるオーラを放つ人います?そんなわたしは恒例のと言わんばかりに薮様!って言っちゃってます。
がむしゃらに、とはかけ離れたしなやかな身のこなしが魅力のダンスもかっこいい。
そしてなんといっても歌声!曲ごとに声色を変えるのではなくひたすらに自分の歌がどう曲に反応するかみたいなギリギリを楽しんでる感じがとっても帝王。ソロパート毎回楽しみにしてます。

今後はぜひアナウンサーなお仕事が見たいです。この前の24hテレビしかり、いたジャンしかり、ものすごく進行がスムーズだし聞き取りやすいし穏やかだしなによりあのとろけるチーズスマイル(勝手にそう呼んでる)にお茶の間もめちゃくちゃに癒されたらいい!
こんなふうに書くとしっかり者のお兄さんって感じだけど料理が全然できない生活力のなさがびっくりするくらい愛おしい。味わい深い生き物すぎるよ薮くん。

一見強面、よく見れば綺麗なお姉さん、もっとよく見れば無邪気な小学生。無限の可能性を秘めた海が大好き癒し系。見た目から発するワイルドさ×しっとりした色気からは想像がつかないピュアで無邪気すぎる発言や行動、ふとした仕草にみられる女の子度の高さにあれ?!見間違いじゃないよね?!となる。ゅぅゃ。
天然というよりは本人曰くちょっとバカ♡
服装は全く気にしないがためおしゃれさん山田くんに世話を焼かれがち。最年長2人目。

どしっとした肉食獣みたいな見た目と雰囲気が曲に混ざり合うと存在感がグッと増す。ダンスは身体をくねらせる柔らかい動きがとても綺麗でどちらかというと男子らしさが少なく、やっぱりお姉さんって感じ。そしてそこに付属してついてくるイケメンボイス相当罪深い。
その声はしっとり上品こしあんのようなしめやかさ。Hey! Say! JUMPの個性溢れる歌声の中でもスッと耳に入ってくる男っぽい声代表。
ドキ!ときめきメリーゴーランドとはこういうことなのか…としみじみ。声フェチの意味がよく分からなかったわたしも虜です。

今や世間バレ必須の実はピュアかわいい高木くんに夢中。かわいいにもたくさん種類があると思うけど高木くんのかわいさはなんといっても子どもっぽさ! ブランコに乗っちゃったり疲れたー!って堂々と言ったり楽しかったらたのしー!ってすごく分かりやすい反応が返ってくる心地よさ。とは言っても最年長。メンバーに紹介したお店に前もって支払いを済ませていたり、山田くんがソロでCDを出すのを迷っている時も「俺だったらやるよ」と背中を押したり根の優しい兄貴肌。
引っ張っていく、というよりは自然と心地よさを求めてみんなが集まっていくような存在。
人見知りはあんまりしないようだし旅もすきだし家族に乾杯とかに出て欲しい。おばあちゃんにめっちゃ気に入ってもらえそう。


以上、今現在私が勝手に思うみんなのイメージです。
よく見ればBESTにめっちゃ甘いことに気づいたり7くんたちのかっこよさにため息つきまくりとそんな感じみたいです。
そして書き始めてから10日以上かかりましたよねどういうことなの。

改めて知念くん、光くん誕生日おめでとうございました。
年末会えたらいいな……チケット探します。