泡沫サタデーナイト!×JUMP歌割解説をしてみる

コンコンコンニチハ!
ようやくお仕事が始まり、交通費を出すのに必死な状態でコンサート受付が始まり顔面蒼白なわたしです。
死相、出てない?!だよね?!!
優しいお友達に助けてもらってなんとかなりそうです………✙

そんなどうでもいい話の延長なのですが、わたしのしょーもない妄想歌割が色んな方に拡散されたりいいねしていただいてたり、〇〇くんにここ歌ってもらいたい…!と新たに妄想を展開している方がいたりしてとっっっても嬉しくなってちょっと落ち着いたことだし歌割の解説をしてみようかな!と思います!

(これ誰が読むんだろう!Yes!自己満足です!)

とりあえずどういう風に歌割を考えたのかというのを大雑把に。

①原曲の歌割を意識し、できるだけ分割はしない。
これは②が関わってくるからだとも思うのですが、Hey! Say! JUMPよりも原曲の良さ(モーニング娘。'16)を推したい!というわたしの趣味嗜好が前に出まくった結果だと思います。

②原曲MVの振付及び歌声も意識して選ぶ。
モーニング娘。'16、人数が多い分ユニゾンの合わさり方がすっごく個性的で耳へのスパイスひしめき合ってめっちゃクセになるんですよね!
それってJUMPくんにも通ずるな〜と思って個人的に近い気がするユニゾン&歌声をあてがいました! もちろん振付も含め。

…と言った感じでとりあえずTwitterに上げた歌割&合間に解説 どーーーん!



泡沫サタデーナイト!ver.Hey! Say! JUMP

サタデーナイト…
サタデーナイト…(全員)

派手じゃないだけで地味な子とか
大人しいとかわかってないね(やまちね)

キターーー!って感じはもう冒頭のイントロからしてキターーー!なのですが、ここでダメ押し我らがしっとり歌姫さくふくですよ奥さん!
というテンションに持っていけるのは確実にやまちねだと思うんですね。
歌声の安定感、甘酸っぱくてキュンな知念くんとしっとりうっとりな山田くんのユニゾンはやっぱり最強ですよね!!!!あとフォルムが圧倒的に美しいかわいいずるいの三拍子、怖いもんなし。

そんなことじゃきっと週末になりゃ
びっくり腰抜かす(ありたか) うふふ(伊野尾)

ここは安定感のある低音とクセの強い高音がアクセントになったかのまーパート!高音だけじゃないんです!低音もキュンポイントにしちゃうこのふたりかっこいいー!と、とてもしびれたので低音美ボイス高木くんと安心安定やわらかボイス有岡くんに歌って欲しい!
うふふパートは曲のスパイス&アイドルかわいさ全開なのでビジネスかわいい担当の伊野尾くん、よろしく!

ああだこうだゴシップはびこる諸説
そんなもんはスルーでいいじゃないか(とりん)

呼び方は…まりちぇるでいいのかな?
ここで角が急に無くなるんですよね。この曲や流れで生まれた強烈なインパクトと少し離れてふんわり甘く優しい音になるというか。ここで女の子らしさがポロッとこぼれ落ちるというか。
個人的にまろやかユニゾンはとりんとりん一手!なとこあるんですよね。
なにせ砂糖の甘さじゃなくてお花の香りの甘さがあるところがすごくすきで、例えるならやまちねが薔薇で、とりんとりんは百合。
色っぽくてふんわり甘いニュアンス、ここで聞きたい。


私だけにしかきっと踊れない
そんなビートがある(やぶひか)

背中合わせになった瞬間あーーーーー!やぶひかがいい!!!!となりました。実は歌声選抜の時点ではゆとありだったんですよね。
ビートって中島くんに言って欲しくない?みたいな。でも「私だけにしか」の唯一無二感、でも少し不安を感じる「きっと」のニュアンス…無邪気さより大人っぽさをギュンギュン感じてここはユニゾンが刺激的かつ色っぽいやぶひかに締めてもらおう!と思いました。
なにせ曲の盛り上がりの手前ですから!!


聞いて(中島) 私(知念) 本当はもっと凄いのよ(山田) wsp(高木)
ブルーライト(八乙女) 消して(伊野尾)
遊びに(薮)出掛けましょう(全員)

しょっぱな7ちゃんに振るのはどうなのかな…と思いつつゆとゆりちゃんの艶っぽさならなんの問題もないし、本当にすごい山田くんがもっとすごいのよってどエースかましてほしいし、セクシーウィスパー高木くんでぎゃああって言いたい!めっちゃ言いたい!!
畳み掛けにいのひかでキュン甘♡となってたら薮くんでハッ!サビ来るぞ!となりたい!(ただの欲望)


サタデーナイト!(全員)
日々のあれこれ 思い切って後回して(7)
踊りたい!(全員)
誰も彼もが日本の主役だ(BEST)
サタデーナイト!(全員)
恋は泡沫 もうどうせなら振り回して(7)
止まらない!(全員)

本当は7もBESTもごちゃまぜにして2パターン考えたかったんですけど、7とBESTで分かれるとテンション上がりません?(私信)

本来の心がうずいてる(山田)
Do it dance!(全員)

はい!曲一番ここぞのところでやっぱり決めてくれる山田くん!とにもかくにもうずいてるって言わせたいよね。(?)

片手に持ったスマートな世界
読んだのにスルーは超法度(いのちね)

ここではがだーです!ここのパートもどっちかというと乙女出たねー♡というキュンポイントなので見た目から甘キュンが過ぎるぞコンビいのちねにしました!振付もか、かわいいー!って感じなので違和感がこの2人ならほぼゼロじゃね?とも思うし、歌詞の「超ご法度」がめっちゃ似合わない?というか語尾に♡付いてたっけ?と錯覚してきっと何度も見たくなーる。(呪文)


血眼になってつなぎとめても
やっぱ薄くて軽い(ありひか)

八乙女くんのうま(旨味のうま!)かわ(かわいいのかわ!)ピリリな歌声ってこういう曲調とめっちゃ相性いい気がします!そこにどこまでも曲と波長を合わせてくれる技工士有岡くんが加わると昆布に鰹!鬼に金棒!イケイケユニゾンに大変身!!!テレビサイズだと入らないんだよねーここ聞きたかったーー!って思う人めっちゃ多いよね?大丈夫安心して、コンサートで歌うから!!!!!(大嘘)
ありとめのイケイケ度、何年経っても変わらないでほしい尊さある…。


聞いて(山田) 私(高木) 本当はもっと弱いのよ(薮) wsp(伊野尾)
ブルーライト(有岡) 溺れ(知念)
ぬくもり(岡本)忘れてた(全員)

はい、セクシーにセクシーを重ね合わせて綺麗なミルフィーユにしてみました。
わーすごーい!食べ切れなーい♡って言いながら完食したい歌割です。
わたしの推したいポイントはやはり、
「本当はもっと弱いのよ」を薮くんに!!ぜひとも歌ってほしい!!薮様、帝王と呼ばれ続けている方に「弱い」って歌われたらクラクラするしかないですし、そこにウィスパーで「弱いのよ」と重ねてくる伊野尾くんでぶっ倒れたい。
あと「ぬくもり」は絶対岡本くんがいいよね。歌声のシンクロ性とワードとの協調性すごくない…?
ところでわたし知念くんにセクシー担当してほしいのかな???ち、違うよ?


サタデーナイト!(全員)
日々はスレスレ忘れ去って思い出して(BEST)
踊りたい!(全員)
誰も彼もが思いを抱えて(7)
サタデーナイト!(全員)
夢も泡沫 そうやってまたはぐらかして(BEST)
止まらない(全員)
本来の心が叫んでる(薮)
Do it dance!(全員)

シンプルに叫んでほしい。
最後ちょっとがなりとか入れていつもの薮様になったらときめかざるを得ない……。



ロダンス:知念

JUMPサーの姫かわいいね〜♡という気分にもなりたい選抜なんだけど、ここはやっぱりキレキレ知念様オリジナルダンスをおみまいしていただきたい!!かっこいい知念様を思う存分解き放って!


Ah…(山田)

聞かせてよそのbreath…


セリフ】
はいはーい!そこの兄ちゃん姉ちゃん!
よってらっしゃいみてらっしゃい
ねぇ知ってた?
この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって!(えーっ?)
しけた顔しちゃ勿体ない勿体ない!
この際一緒に踊っちゃおう!(有岡)

ここは全部セリフなのでざっくり分けてそれぞれメンバーに言ってもらうのもこれまた一興なんだけど、ちょっとありきたりかな〜とも思うしDJ DAIKIの降臨待ったなし!それに絡みつくメンバー待ったなし!!なのでみんなだいすき大ちゃんを中央に据えてみました!
なにせ香音ちゃんのはじける笑顔は有岡くんしか補えないかなと思いました!


踊りたい!(中島)

うーんここも迷ったんですけど、ふくちゃんの正統派美人なのに憂いのある感じは歌声にも少し滲んでて「あっ…終わっちゃう…!」ってここでまたハッとするんですよね。
なので中島くんかな〜と。清涼感を音にしたらこうなりました!っていう歌声なのに哀愁がほんのりあるというか…雨上がりの青空って感じがするんですよね。たった5文字だけどこだわって選んでみました。笑

サタデーナイト!(全員)
日々のあれこれ思い切って後回して(7)
踊りたい!(全員)
誰も彼もが日本の主役だ(BEST)
サタデーナイト!(全員)
恋は泡沫 もうどうせなら振り回して(7)
止まらない!(全員)
本来の心がうずいてる(山田)
Do it dance!(全員)

わたくし、山田くんに絶対の信頼を置いています。(何回目)
いやーここは待ってましたーーーー!って合いの手入れたいよね!!!


………………
以上です。
色を変えるのも億劫だったので太文字処理のみですが、自己満足のひとつなのでこんなもんかと斜めに読んでいただければ幸いです。

CDになるなら!これが聴きたい!!という気持ちをめいいっぱい詰め込んだのでこのどうでもいい情熱をおもしろいと感じてくれた皆様、本当にありがとうございました。

最後に、モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!/Tokyoという片隅/The Vision」
Hey! Say! JUMP「真剣SUNSHINE」同日好評発売中です!!!!